日々雑感

クマバチ♪

みなさん、代ゼミが始まってすでに20日が過ぎましたね~。調子はどうですか?

大堀は夏期講習会のテキスト作り、

あと1冊になりましたよ(^o^)

この前、テキスト作りの息抜きにクマバチを見てきました。

東京都心部では毎年だいたいゴールデンウィーク頃に出てきますね。藤の花が好きらしく、こうして蜜を吸いにやってきます。

最近は温暖化のせいか、藤の花の開花が早く、もうしおれたころにクマバチが発生する、という感じでしたが、今年は4月の低温のせい?で藤の開花が通常通り?になって、久しぶりにこの「藤の花とクマバチ」のツーショットを見たような気がします。

毛がフサフサして、黄色のチョッキを着ているみたいで可愛いですね。大堀はつついて遊んでました♪ 花に集まる系のハチは優しいので握ったりしない限り刺しませんよ。

そういえば、この前数学の堀川先生が、真黒スーツに黄色のシャツを中に着ていたので、思わず「クマバチ!!」と思ってしまいました~(^。^) 

あ、こんなこと書いたらあれではたかれるかな^_^;

次回は、テキストができたら「夏期講習会ではどんなことをするのか」を詳しく説明しまっす。