コラム・お知らせ

夏期講習会案内 大堀求の「生物学的思考回路【2学期先取り編】」

 今回は大堀のオリジナル講座「生物学的思考回路【2学期先取り編】」を紹介します。

「えっ? 実験考察達人への道って書いてあるけど・・・」って? そうそう、左の写真は昨年のテキストで、内容をより的確に示すために「2学期先取り編」に名前を変えたのです。

この講座で扱う範囲は代ゼミの1学期のややこしいところ(呼吸・光合成・化学合成・窒素同化・遺伝子など)と2学期のややこしいところ(腎臓の計算問題・神経の電位のグラフ・生態系・系統分類など)で、解説と問題演習をおこないます。大学受験の科目に生物Ⅱが必要な学生には特にはずせない分野です。

「2学期先取りということは、代ゼミの学生のためのもの?」

いえいえ、他の塾・予備校にかよっている学生でも参加OKだし、現役生も大歓迎ですよ。生物Ⅱを夏のうちに仕上げておきたい高校生にもお勧め。もちろん代ゼミの学生にもぜひ受講してほしいです。

講座のレベルとしては「生物Ⅱを今年から始めた」、「生物が苦手だ」という学生向けですね。数字で表すと、記述模試の偏差値がいっつも60に達さない(偏差値40代~50代)という学生向けです。

今回の紹介はこのくらいにしておきますね。のちのちどんな問題を解くのかなんかをもっと詳しく解説していきます(^o^)