ギャラリー

入道雲♪

入道雲、いいですねえ。見ているとなんかワクワクというかウキウキというか、うお~っというかなんともいい気分になります。

昔、遠くにいい形の入道雲が見えて、「うわ~、あのそばに行ってみたい~」っていう衝動に駆られて、バイクを走らせたわけ。1時間、2時間・・・遠い・・・遠いんだよね、あれ。なかなか近くに行けないの。そのうち夜になって見えなくなっちゃった(^_^;)

左は発達途中の入道雲です。地面が温められ、その暖かくなった地面によってその上の空気が温められる。するとその空気は軽くなって上昇する。上昇すると気温が下がるので、その空気に含まれていた水蒸気が水滴に変わって雲になる。今、まさにそれが起こっているわけです。夏は空気中に含まれている水蒸気が多く、さらに強い日差しによって地面が強烈に温められるので雲がよく発達するんですね。

さて、入道雲、どんどん発達していくとどうなるのでしょうか?それは次回のお楽しみ~♪