コラム・お知らせ

センター試験直前対策テスト演習 補足(第5問 問5)

今日は多くの学生が受講してくれましたね。ありがとうございます。

さて、講義の後質問が多かったのが第5問の問5です。要は、選択肢の④と⑤をどうやって考えるの

か?ということですね。

   ④「最初にジベレリンがあって、そのジベレリンに光が作用して活性化して、その活性化した

    ジベレリンによって発芽促進」

   ⑤「光によってジベレリンが合成され、そのジベレリンによって発芽促進」

ということなんですが、もっと簡単に書けば・・・

   ④ジベレリン→光→発芽促進

   ⑤光→ジベレリン→発芽促進

ということです。さて、もし④が正しいならジベレリンがあっても、そのあとに光が必要ということに

なりますね。しかしこれでは、実験3の結果を説明できません。実験3ではジベレリンが存在する

けれども、そのあとに光が照射されないので発芽しないはず(=太陽光を照射した場合と同じ発芽

率にはならないはず)ですね。というわけで⑤が正しい。

 

あと1週間で本番ですね。最後の最後まで穴を埋め続けましょう!! がんばれ!!