コラム・お知らせ

夏期講習会2011年度 大堀求の「ハイレベル生物講義」(その2)

 こんにちは。代ゼミでは夏期講習会が始まっていますが、

みんさん、勉強ははかどっていますか?

今回は、ハイレベル生物講義の第1章の内容をちょっと詳しく説明しますよ。

第1章:細胞分裂

●トノサマバッタの染色体数を考えさせる問題

  一見すると知識問題です。でも「バッタの染色体数なんて知らないよう」

なんて言わないでくださいよ。落ち着いて問題文をよく読んでみましょう。

 ”あること”を知っていれば、その場で考えて算出することができますよ。

●細胞分裂の図・論述  

  分裂各期の染色体・細胞小器官などの様子を図示できますか?

 適当に描いちゃあいけませんよ。どのように描けば点数が入るのかちゃんと説明しますからね。

  さらに細胞分裂に関する論述問題もありますよ。

●放射性チミジンを使って細胞周期各期の長さを算出する問題

   この問題はどこの大学でも頻出。一度は解いて慣れておきたいもの。

  ただし、この講座で扱う問題は一筋縄ではいかない、ちょっと難しい問題ですよ

  だって”ハイレベル”生物講義ですからね。

☆ 大堀求の「ハイレベル生物講義」は本部校・大宮校でやります。

  大宮校の日程

    8月1日(月)~8月5日(金) 15時30分~17時00分(全5回)

  本部校(新宿)の日程 

    8月8日(月)~8月12日(金) 17時30分~19時00分(全5回)

☆ 大堀求の「ハイレベル生物講義」は本部校からサテラインで日本全国の

 代ゼミ各校舎で受講可能。

  さらにこの映像はフレックスサテラインとして、代ゼミ各校舎・提携サテライン予備校で

 好きな時間に受講可能ですよ。

☆ 代ゼミの夏期講習会は代ゼミ生はもちろん、他の予備校・塾に通う学生さんでも受講大歓迎。

 浪人生・現役生ふるって参加してね