ギャラリー

スズメバチの複眼・単眼

  う~ん、本当はミンミンゼミの複眼と単眼を載せた

 かったんだけれど、どこかに行っちゃって・・・

 どこに行ってしまったのかなあ。

 パソコンの中のどこかにあると思うんだけど・・・

  この写真は参考書にも載せてあるから知っている人も

 多いと思うけど、それにしても立派な顔だよね。

 スズメバチは主に他の昆虫を捕まえて食べるんだけれど、

 そのために大顎が非常に発達しているんだよ。スズメバチ

に襲われるときは、刺されるだけでなくこれで噛みつかれます。

他の昆虫も捕食するけれど、この写真のように樹液も吸いに来きて、カナブンやコクワガタを蹴散

らして占領してしまいます。たまにカブトムシとやりあっているのを見かけます♪

さて、左の写真、二つの大きな複眼の間

に3つの黒い丸がありますね。これが単

眼です。単眼の数は0個、2個など昆虫に

よって異なるんだけれど、この3個の場合

どんなはたらきがあるのでしょう?

 それはね・・・訳があってここでは秘密。

そのうち説明しますね。