コラム・お知らせ

大堀の新しい参考書 間もなく発刊!!

 受験生の皆さん、こんにちは。調子はどうですか?

大堀は原稿の締め切り、講座の収録などなどとっても忙しい

毎日を送ってます。で、忙しいのですが、今日は東京の千代

田区麹町にある中経出版さんに出向いて最終校正をしてきま

したよ。とにかく今度の新しい参考書、さらにさらにいいもの

にしたいですからね(^_-)-☆

それでは今までの、「センター試験生物Ⅰの点数が面白いほ

どとれる本」”パワーUP版”と新しい”決定版”とがどう違うのか

を説明していきます。新しい”決定版”のはしがきを抜粋してみ

ましょう。

1.とにかく最初から全部書き直しました。

各章のはじめに「覚えなきゃダメ!!」で暗記すべき事項をビシっとまとめてあります。そのあとで

各項目を解説するようにしてあるので、読みやすくなっただけでなく2回・3回と読みなおす際や復

習のときに、自分が特に読みたい項目を見つけやすくなりました。

2.生物Ⅰの範囲にしぼって書きました

「パワーUP版」では「正しい理解」のために生物Ⅱの範囲も載せていました。しかしセンター試験

で必要な暗記事項なのか、それとも暗記する必要がない項目なのかわかりにくい部分がありまし

た。そこで今回の大改訂では、1でも書いたとおり、暗記するべき事項は最初に書き出し、暗記

するべきものとそうでないものをはっきり区別して書くことで、さらに学習しやすくしました。

3.苦手箇所をさらに詳しく書きなおしました。

「パワーUP版」も“詳しい参考書”として評判だった(^。^)のですが、受験生が特に苦手とする単元

は「これでもか~っ」というぐらいさらに詳しく書きなおしました。これとともに言い回しなどを変える

ことにより文章を読みやすくなるように努めました。

 

さて、改良箇所をあげてみましたが、何はともあれこの参考書の良さは「何故?」の部分

ふんだんに書いてあることです。「何故」は知識どうしをつないで新しい知識を生み出して

くれます。そして暗記を楽にしてくれるだけでなく、考察力も付けてくれます。

発刊まであと少し(4月15日予定)、あと少し待っててね♡