コラム・お知らせ

夏の「センター試験生物Ⅰ」の勉強法

 現役生のみなさんこんにちは。1学期の期末試験が

終わりましたね。調子はどうでしたか? さて、せっかく

試験が終わっても「夏休みだ~!!」っと喜べないのが

受験生ですよね。この夏をどうするかで来年の受験の結果

がかな~り変わってきますからね~(^^;)。

今回はセンター生物Ⅰの勉強法について紹介しましょう。

右の写真の大堀の黄色の参考書を使ってみるのはどうで

しょう?

ただの知識の羅列ではなく「なぜそうなるのか?」の

「なぜ」の部分をものすごく詳しく書いた参考書です。

この参考書でまずさまざまな生命現象を理解しましょう。次にその理解を定着させるために

右のセンターマーク基礎問題集を解きましょう。

黄色い方で「細胞」の箇所を読んだら、こんどはこちらの

問題集の「細胞」の箇所を解く、黄色い方の「組織」を読

んだらこちらで「組織」の問題を解く・・・こうした勉強を繰

り返せば、ぜったい学力が急上昇、間違いなしヽ(^。^)ノ

どちらの本もこの大堀が書いたものですからね。

それから代ゼミの夏期講習会でも「センター試験生物Ⅰ」

や「生物学的思考回路【遺伝編】」の講座があります。

こちらも受講すればもう怖いものなし♪