ギャラリー

いろいろな視覚器 

 こんにちは。2学期に入って最初のスタンダード・

ハイレベル生物Ⅰ・Ⅱの講義では「いろいろな視覚器」

をやりましたね。右はスズメバチの写真です。大きな

目がありますね。これが複眼です。

 

 

 

 

 

 

そしておでこには3つの丸いものが

ありますね。これが単眼です。単眼

は非常に感度が高い(=閾値が低い)

のです。なので感度が悪く、明け方

や夕暮れ時の薄明るいときに不向き

な複眼の補助的な役割を果たしてい

ると考えられています。

スズメバチのおでこのアップ。毛が生えてますねヽ(^。^)ノ

 

 

 次はカマキリの顔です。ここにもやはり複眼と、

その間に3つの単眼が見られますね。

 

 

 

 

 

 ハラビロカマキリというカマキリで、けっこう

どこにでもいます。