コラム・お知らせ

代ゼミ 3学期の生物

本科生の諸君。明日から3学期だね。テキストはもうもらったな?

講義では、3学期のテキストの問題に少しだけ沿いつつ(ときには無視

しつつ(^_^;))、特に生物Ⅱの復習をするから、「おお、復習なら是非

受講したい!!」「大堀の講義で復習したいっ\(≧∇≦)/」っていう学生

さんは参加しよう。

なお大堀は本部校・大宮校・名古屋校・横浜校で講義するけれど、

基本的に「直前完成生物①②」はどこの校舎でも同じ内容で展開するので、

自分が出やすい校舎・時間で受講してね。

なお、採点・他の科目の予習・復習などもあって3学期のテキストの予習に

時間がとれないね。なので予習してこなくてもいいように講義するから、

その辺は心配しなくてOK♪

 

復習しよう!!(講義では時間の許す限り次の内容を復習していく)

遺伝子に関する内容

●遺伝子の正体の解明

グリフィス・アベリー・ハーシーとチェイス・ワトソンとクリック

●DNAの複製とその証明(メセルソンとスタールってだれだっけ?)

●3Hチミジンって何だったっけ?

●遺伝子は何を設計しているのか?

ビードルとテータム

●転写と翻訳・タンパク質の構造

●突然変異(塩基置換・挿入・欠失の結果どうなる?)

●オペロン説

などなど

 

代謝に関する内容

●ATPとは?

●呼吸・光合成

●C4植物・CAM植物って何だったっけ?

●化学合成・窒素同化・窒素固定

などなど

 

生態に関する内容

●個体群

成長曲線・標識再補法・相変異・密度効果・生存曲線・相互作用

●植物群落

植生の決定要因・遷移・覚えるべき樹木・日本の水平垂直分布

●生態系

総生産量=純生産量+呼吸量

などなど

 

進化・系統分類

●化学進化

原始地球の大気の成分・ミラー・原核から真核へ

●進化説

自然選択説・突然変異説・隔離説・中立説

●系統分類

分類の段階・リンネの2名法と学名・5界説・動物の系統分類・植物の系統分類

などなど