コラム・お知らせ

代ゼミ新学期スタート 1年間の生物勉強法は?(その2)

ハイレベル生物Ⅰ・Ⅱやスタンダードを受講するけれど、生物が苦手、生物を

習ったことがないという学生さんは・・・

1学期

●予習:とにくかく講義の進行に関わらず、大急ぎで生物の全体像を捉えましょう。

生物Ⅰ・Ⅱの範囲を、参考書などを一通り読んでみましょう。さらに講義前に、

その回の範囲を読んでから講義に出ましょう。

参考書の例:生物Ⅰの範囲は『決定版 生物Ⅰの点数が面白いほどとれる本』

生物Ⅱの範囲は『大堀に聞け! 理系生物達人への道』

●復習:講義が終わったら大堀の説明を思い出しながらもう一度ノートをきれいに

書きなおしましょう。時間がなかったらノートに赤シートをかぶせて赤字の部分を

見えなくして「どんなことが書かれていたか」を思い出そう。

夏  期

●生物Ⅰ・Ⅱ全範囲、参考書をもう一度読みなおそう。これはそのまま1学期の復習

になるとともに、2学期の予習になります。

●何らかの基礎問題集を1冊仕上げて基礎・知識の定着をはかりましょう。

●2学期の呼吸・光合成・生態・進化・系統分類は自分1人では学習しにくい分野です。

夏期講習会講座「生物学的思考回路【独学が難しい分野】」で夏のうちに克服し

ておこう!!

2学期

●復習:夏の予習に対して、2学期の講義を復習のつもりで受講しましょう。

●標準的な問題演習も並行して進めていきましょう。

11~1月

●国公立大学を受験する学生はセンター試験対策に全力を尽くしましょう。最初は

生物Ⅰの基礎問題集(例「センターマーク基礎問題集」)で知識を確認しましょう。

終わったら時間内に解き切る練習をしましょう。過去問でも代ゼミの白本でもいい

ですから60分正確に測ってその中で解き、答え合わせをして、弱点を補強しま

しょう。

冬  期

●代ゼミの冬期講習会を利用するのもいいでしょう。センター試験対策講座が豊富

にそろっています。

例:「センター生物Ⅰ」・「生物学的思考回路【センター攻略編】」

「センター生物Ⅰテスト」

直 前 期

●過去問を使って知識など抜けている部分を探して補強しよう。過去問を使って時間

内に解き切る練習もしていこう。

☆これらはあくまで一例です。この通りにしなくてはらないわけではありません。

またセンター生物Ⅰを受講する学生さんのための勉強法も後日このHPに載せて

いく予定です。