コラム・お知らせ

本日の名古屋校での「体験講座」には多数の学生さんに参加いただきました。ありがとうございました\(^o^)/

今日は暑い中、体験講座に参加してくれてありがとう<(_ _)>

 

さて、講義中にお約束した「今回の体験講座のお題」の解答です。

(5)今回の体験講座のお題

ある植物の花の色はA(a)とB(b)という2対の対立遺伝子によって発現する。遺伝子Aは

花を黄色にする色素原を合成する酵素を作り出すが、aはその機能を失っている。一方遺伝

子Bは、遺伝子Aによって合成された色素原を発色させる機能を持っているが、bはその機

能を失っている。すなわち、AとBが揃うと花の色は黄色になるが、黄色の色素が発色しな

い場合は花の色は白となる。今、異なる遺伝子型の白い花をつける品種どうしを交配したと

ころ、そのF1はすべて黄色い花をつけた。次にF1を、下線部とは異なる遺伝子型の白い花

をつける品種と交配したところ、次代は黄色:白=1:3となった。これに関する以下の設

問に答えよ。

 

問1 遺伝子A(a)とB(b)の説明として適切なものを次の①~⑤のうちから1つ選べ。

① 2組の対立遺伝子A(a)とB(b)は、一対の相同染色体上に存在するが、組換えを起こ

しているかどうかはわからない。

② 2組の対立遺伝子A(a)とB(b)は、一対の相同染色体上に存在するが、組換えは起こ

していない。

③ 2組の対立遺伝子A(a)とB(b)は、一対の相同染色体上に存在するが、組換えを起こ

している。

④ 2組の対立遺伝子A(a)とB(b)は、二対の相同染色体上に別々に存在する。

⑤ 2組の対立遺伝子A(a)とB(b)は、性染色体上に存在する。

 

問2 F2の比を答えよ。

 

 

<解答・解説>

問1 ④   問2 黄:白=9:7

 

●各遺伝子の機能
A・・・黄色の色素原を作る   a・・・機能しない

B・・・色素原を発色させる   b・・・機能しない

ということなので、

〔AB〕    〔Ab〕    〔aB〕    〔ab〕

AABB  AAbb  aaBB  aabb  

AaBB  Aabb  aaBb

AABb

AaBb

 黄色   白色     白色    白色 

 

●品種とは?

「品種」・「種」・「系統」とは( 純系 )のことである。

なので「白い花をつける純系」の遺伝子型は・・・AAbbかaaBBかaabb

 

●下線部の交配は?

白の品種×白の品種 → F1は黄色

ということは

白の品種(AAbb)×白の品種(aaBB)    → F1(AaBb)

ここで

君たちは「あっ、AaBbだ。ならば( タイプは? )」とならなくてはいけない。

で、「ということはどこかに( 検定交雑 )があるのでは?」と思わなくてはいけない。

●「下線部とは異なる遺伝子型の白い花をつける品種」は?

白い花をつける品種はAAbb・aaBB・aabbの3つで、下線部の白い花をつ

ける品種はAAbb・aaBBなのだから、aabb

つまり

ここに(  検定交雑 )があった!!

 

●検定交雑の分析

1 AaBb × aabb → 〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕=?

まず

1のAaBbのタイプは?

 

独立なら・・・            連鎖なら・・・

両親 AAbb × aaBB       両親 AAbb × aaBB

☆この部分は言葉で説明します。

両親が独立ならこれは文句なくF1(AaBb)のタイプ1ですね。では連鎖の場合は?

連鎖ならタイプ2と3が考えられますね。でもF1が連鎖しているということは、

その両親(AAbb×aaBB)も連鎖しているわけですから、Aとb・aとBが連鎖し

ていることがわかりますね。というわけで連鎖の場合はF1(AaBb)のタイプは3。

というわけで

1(AaBb)はタイプである。

したがって

検定交雑の結果は次の2通りしか考えられない。

1 AaBb × aabb        F1 AaBb × aabb

↓                      ↓

〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕           〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕

  1   :     1    :    1    :    1             0   :    1    :     1    :    0

 

 黄色:白=1:3を満たすのは?

 

1 AaBb × aabb

〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕

1   :     1    :    1    :   1

黄        白         白        白

以上より

タイプとわかった。つまり( 独立 )である

なので F2は・・・

1 AaBb × F1 AaBb

〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕

    9    :   3    :   3   :   1

   黄    白        白         白

 

今回の体験講座はいかがだっですか?

2学期にもどうような体験講座が予定されています。

そのときはふるって受講してね。

それから夏期講習会も全力で頑張りますからぜひ参加してねヽ(^o^)丿