コラム・お知らせ

ハイレベル生物①② 復習シート 2022年度 2学期 9回目

こんにちは。都心部でもずいぶん紅葉が進んできましたね。

イチョウは黄色く、サクラの葉は赤くなってきています。

 

光合成では光化学反応(クロロフィルによって電子を取り出す反応)と

酵素反応(温度の影響を受ける反応)からなりますよね。

秋が深まってくると、気温が低下してしまって酵素反応が進みにくくなります。

すると光化学反応で取り出した電子が余ってしまって、これにより植物体が傷害される。

そこで「もう電子の取り出しをやめよう」と、クロロフィル(緑色)を分解してしまう。

すると緑色の成分がなくなり、カロチン(橙色)・キサントフィル(黄色)だけが残る。

これが紅葉だ・・・というのは、1学期のハイレベル生物演習(京都大学の問題)で

やりましたよね。おぼえていますか?

 

さて、今週も復習頑張っていきましょう。

復習シート ハイレベル生物① 2学期 9回目 2022年度 PDF

復習シート ハイレベル生物② 2学期 9回目 2022年度 PDF