コラム・お知らせ

生物Ⅱ (分子生物学分野) 参考書

こんにちは、大堀求です。

合格おめでとう!! よく頑張りましたね。

ところで、皆さんの中には生物系(医学部・薬学部・獣医学部・

看護医療系)の大学に行くのに生物を受験で使わなかった、

なんて人、多いと思います。でも、それはしかたないですよね。

そんなに理科をたくさんとれませんって。化学や物理で手いっぱい

でしたよね。

でもね、大学はそんなことはおかまいなく講義を進めていきますからね。

      生物やってないとキツイですよ~、特に遺伝子の分野が。

で、そんな学生の皆さんのために書いたのが、この本「大堀講義生中継 分子生物学」です。

構成は、オリジナルのキャラクター”ナッピー”がぼけて、そこに大堀が突っ込む形式で書いてあるので

すらすら読めるでしょう。遺伝子分野はこれでばっちり。

まずは「遺伝子って何なのか?」から話が始まります。「遺伝子とDNAと染色体って何が違うの?」

とか「n・2n・ゲノムの意味」、そして「遺伝子からタンパク質が合成される転写・翻訳」、

さらにはオペロン説・岡崎フラグメント・テロメア・PCR法にも話が及びます。

この本を読めば、大学生用の本が何を言っているかわかっちゃうし、

大学の先生の話が「ああ、あのことね」って言う感じでスーっと頭の中に入ってきますよ。

     大学受験で生物をやってなかった学生諸君、これは使えるぞ!!