冬期講習会 生物 センター試験が終わったら・・・
ように違うのでしょうか?
その具体的な違いを、インスリンを例にして説明してみましょう。
インスリンは細胞表面に存在する受容体に結合することに
よって、その細胞のグルコース吸収を促進し、またその細胞が
肝臓・筋肉の細胞であれば吸収したグルコースをグリコーゲン
にして貯蔵するわけです。で、この部分がセンター試験で出題
されるとこんな感じなります。
問1:このことに関する説明として、次の①~④のうちから最も適当なものを1つ選べ。
① インスリンが分泌されると血糖値が低下し、それがすい臓に受容されてグルカゴンの分泌
が増加する。
② インスリンが分泌されると血糖値が低下し、それが脳下垂体に受容されてアドレナリンの
分泌が増加する。
③ インスリンが分泌されると血糖値が低下し、それが間脳視床下部に受容されてさらに
インスリンの分泌が増加する。
④ インスリンが分泌されると肝臓・筋肉内のグリコーゲンの貯蔵量が減少する。
一方、この部分が国公立二次・私大で出題されるとこんな感じになります。
問2 この事実から、糖尿病の原因について、考えられることを2つ書け。
問3 インスリンだけではなく、ホルモンはすべて細胞に存在する受容体に結合する
ことでその細胞に作用する。このことから、ホルモンと形が類似した物質が体外
から侵入してきた場合、どのようなことが起こると考えられるか。
さて、センター試験と国公立二次・私大の間の違いがわかったでしょうか?
センター試験(問1・答え①)では生物Ⅰの教科書に載っていることしか出題しないのです。つ
まり教科書をちゃんと読んでいればできるわけです。もちろん遺伝や実験考察問題は別ですよ。
一方の国公立二次・私大(問2・3)では、生物Ⅰ・Ⅱの教科書に載っていないことも聞かれる
わけです。
問2の解答:すい臓に異常があり、インスリンが分泌されない。受容体に異常があって
インスリンが存在しても血糖値が低下しない。
問3の解答:受容体に体外から侵入した物質が結合して、本来のホルモンが結合する
のを妨げたり、本来のホルモンと同じ作用を細胞に及ぼす。
どうでしたか?ちゃんと答えられましたか? 聞けば「ああ、そうか」ですよね。
つまり解答に”ひらめき(=勘)”が要求されるのです。たまたま知っていれば答えられる
でしょうけれど。では、”ひらめき力”をつけるにはどうすればよいのでしょう?
それは”知識”をつけることです。無からひらめきは生じないのです。
だから知識をつけなくちゃあいけないのです。
では、どんな知識をつければ”ひらめき力”がつくのでしょう。
そのためにこの講座「難関大生物直前対策-今、やるべきこと-」を作っ
たのです。この講座では、知っておくと応用が利く(=ひらめき力がつく)知識をたくさん教え
ていきますからね。
ちなみに1・2学期では教えてないことがテンコ盛りですから楽しみにしていてくださいね♪
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