コラム・お知らせ

ムフフの無料で体験受講してみよう\(^o^)/

受験生の皆さん、こんにちは。代ゼミの大堀です。

さて、もうすぐ4月ですね。新高3生はいよいよ受験の年度ですね。

 

それでは生物はどうやって勉強しましょうか?

まずは暗記です。細胞小器官の名称から始まって発生の過程、果てはホルモン

までたくさんあります。この暗記なくして生物での高得点は(東大は別ですが)

望めないのです。ところが皆さんの中には「いや、確かに頑張って覚えたん

だけど、あんまり点数が伸びないし、偏差値も50台どまりだ」という人も

いるでしょう。その原因は「正しい理解」が抜けているのです。

例えば浸透圧の単元では・・・

細胞の浸透圧 - 膨圧 = 吸水力

・・・って習いますよね。じゃあ、これどういう意味ですか?

ちゃんと説明できますか? ただ暗記しているだけで「わかった」

気になっていませんか?  では次のように書き換えてみます。

細胞の浸透圧 - 膨圧 = 細胞の周りの液体の浸透圧

という式、初めてみますよね。で、「なるほど」って思った人は

理解できている人です。さあ、「なるほど」と思えましたか?

自分の心に嘘をついてはだめですよ。思えなかったら素直に

認めましょうよ。

「細胞の浸透圧-膨圧=吸水力」を本当に正しく理解できているのなら

「細胞の浸透圧-膨圧=細胞の周りの液体の浸透圧」も、習っていなくても

その場でわかるはずですからね。

さて、そこの君、「どうせわかりませんよ」って、そうふてくされないで。

だから今回、体験授業でここを説明しますよ~。しかも無料で\(^o^)/。

大堀の体験授業で、ぜひ、「正しく理解するってこういうことかあ」って

感じてくださいね。正しく理解するってとっても気持ちいい~ですよ(^。^)y-.。o○

 

さて、その日程は・・・

大宮校:3月30日(土) 17時30分~19時00分

本部校:4月4日(木)  17時30分~19時00分

横浜校:4月6日(土)  17時30分~19時00分

 

 

大堀の講座は、現役生、高校生、他の塾、他の予備校生でも受講可能!!

皆さんふるってご参加ください。

詳しい内容は代ゼミのHPをご覧ください。

http://www.yozemi.ac.jp/les/guidance/13setsumeikai/jukenka/index.html