ガラパゴス

クマバチはガラパゴス諸島にもいた!!

「またクマバチ~?」って、いいじゃんか、クマバチが好きなんだから。

数年前にガラパゴス諸島に行ったんだ。あそこは海の中はすごく豊かなんだけれど、陸上は不毛の地。植物がすごく少なくて、サボテンとかばっかり。なので昆虫も少なかった。ところが以外なことに、クマバチはいた(左写真)。大きさもだいたい日本のと同じだったが、羽が紫色っぽいところと、黄色いチョッキを着忘れているところが違っていた。

そういえば、だれかちくったな?

「おめえ人のことクマバチとか言ってんじゃねえ」って堀川先生に怒られたぞ。

 堀川先生がクマバチに似てるなんて言ってなくて、クマバチが堀川先生に似ているって言ったつもりなんだけど。あっ、これもまずいかな・・・^_^;