ギャラリー

誰の瞳孔か?

ハイレベル生物・センター生物の講義では、目の説明をしましたね。

そのとき、「こんな形の瞳孔がある」なんていいましたよね。

 

 

 

 

 

 

では、この瞳孔の持ち主は・・・

 

 

 

 

 

 

 

コブシメというイカの一種でした。

彼の特技は体色変化。瞬時に変化させることもできるし、

体の左右で色を分けることもできるんです。例えば、

右側にはライバルのオスが、左側にはメスがいるとすると、

体の右側は威嚇色、左側はメスをひきつける色に・・・

という具合です。

 

沖縄の海は、特にサンゴはとってもきれいです。いろいろな国の海を

潜りましたが、きれいさという点ではどこにもひけを取りません。

ただ、魚影が薄いんだよね・・・(^。^;)