ギャラリー

ウニ No.3

これが八丈島のシラヒゲウニ。ほ~ら、色とりどりでしょう。

ウニの棘って触ると一本一本別々にワシャワシャ動くんだよ。面白いよね。このウニもそう。

八丈島の海は、いつも南国の海でダイビングをしている大堀にとってはちょっと暗い感じ。これは砂や岩が暗い色をしているからで、水の色ではないのです。一方、八丈島の海の透明度はピカイチ。50m先まで見えることもある!! え? 「50m先までしか見えないの?」だって? 確かに陸上で考えたら50m先までしか見えなかったらそれは霧かなんかのときだけれど、水中では50mはすごいんだよ。よく南国の海の写真、海が青くて奇麗に写っているけれど、もぐってみると透明度はそれほどよくないんだよ。パラオとかモルディブとか透明度は20mがいいところなんだよ。