胞子体が配偶体に寄生している!!
今回は代ゼミの講義(ハイレベル・スタンダード)で約束していたスギゴケの写真をお見せします~♪
大堀は屋久島へ行ったのです。まず、羽田から鹿児島空港まで飛んで、そこからまた飛行機で屋久島へ飛んだのですが、そのときはまだYS-11型機が就航していたのです~♪ うれちいなあ(^o^)
え? 早くスギゴケを見せろ? うるさいなあ、ものごとには手続きというものがあるのです。
さて、屋久島といえば”屋久杉”ですね。普通の杉とどう違うのか、わかりますか? 樹齢が1000年を超えた杉を屋久杉というのです。1000年前から生えていたのか・・・とんでもないな。中でも縄文時代から生えていたとされる縄文杉はとても有名ですね。樹齢7800年だって・・・めちゃくちゃだな。
これを見に行くには朝早くに起きて出掛けなくてはならないのですが、あんまり早起きしたくなかったので見に行くのやめました(^_^;)
でもちょっと近くに行ってみたいなあと思ったので、とりあえず行ってみたのです。面白いのは途中までトロッコの線路を歩いて行くのです~♪
鉄道が好きな大堀は線路見ただけでときめいてしまいます~(^o^)
「ガッタン・ゴットン」と口ずさみながら進んでいくと・・・
おほっ、トンネルだ~♪
おほっ、鉄橋だ♪ って・・・のっかっても壊れたりしないだろうなあ・・・
縄文杉はお見せできないので、別のところで撮影した「二代大杉」というのを見せます。これも樹齢数千年らしいんですが、・・・
あ、そうだった、屋久杉を見せるんじゃなくてスギゴケ見せるんだったっけ。
でも、今日はもう遅いからまた今度ね。
それじゃ、そういうことで。