ギャラリー

ミーアキャットとボールニシキヘビ

恒温動物代表ミーアキャット。あんまり可愛くない・・・とおれは思う。

どっかの動物園にいたのを撮影したよ。伊豆の方だつたかな。

大きさは小さいネコくらい。

1週間生きるのにマウス14匹と、果物・穀物を必要とする、

と講義で言ったね。

 

 

 

 

 

変温動物代表ボールニシキヘビ。これもどこ

かの動物園で撮影したもの。

全然動いてくれなくて顔を写すことができ

なかったなあ。

1週間生きるのにマウス2匹で済む。

 

 

このように、「恒温」という生き方は「変温」に比べて非常に食物(エネルギー)を必要とする、

ある意味贅沢な生き方である。

 

そういえば、この前、庭に15cmくらいの小さなヘビがいて、手に載せてみたぞ。

小さいけれど、ちゃんと舌をぴろぴろしていて可愛かったぞヽ(^o^)丿