ギャラリー

マグロは口を半開きにして泳ぐのです

講義でマグロの話をしましたね。マグロは口を半開きにして泳ぐと・・・

それでは写真で確かめてみましょう。

これは2010年の3月に行ったメキシコの沖で撮影したもの。

キハダというマグロで、上下に伸びた長いフィンが特徴です。

この個体は丸々していてすごく大きかったのですが、大堀よりは

大きかったですよ。同じくらいのがもう1匹いて、2匹並んで泳

いでいました。

さて、マグロの口、半開きになっていますよね♪ いっつも半開きです。

口からエラに水を流して、海水から酸素を取り入れているわけですね。

キハダマグロの肉はやや白っぽくて味はあっさり系。

大堀はクロマグロのほうが好きです。

クロマグロ、そのうち撮影したいなあ。