ギャラリー

ナガコガネグモ

これはナガコガネグモ。1学期の講義中にクモの話をしましたよね。覚えていますか?こんな目立つ色をしていてなんでエサとなる昆虫にバレないのか?って・・・

体が紫外線を反射していて、昆虫をおびき寄せるわけです。

それにしてもコガネグモって一番クモらしい感じだよね。この色がいい。黄色と黒の縞模様がすごくいい♪ 「これぞクモ」って感じ。でもこのナガコガネグモより普通のコガネグモの方がもっといい感じなんだけど。写真がない・・・。

コガネグモがいたら突っついてみましょう。面白い事が起こりますよ。えっ? 「何が起こるのか」って? だからいたら突っついてみてよ。ちょっと間抜けで面白いよ。

でも残念なことに、大堀が住んでいるあたりにはあんまりいないんだよね。ジョロウグモはたくさんいるんだけどね。

そういえば西表島に行ったとき、すんごい大きなジョロウグモがいたなあ。体だけで5センチはあったよ。巣の大きさも半端なく大きかった。今度西表島行ったら撮影して、みんなに見せますね~♪