ギャラリー

ハタタテハゼ

これはハタタテハゼ。旗を立てているみたいだからハタタテハゼ。大きさは5㎝あるかないかくらい。小さいやつはもっと小さいね。いつも2匹で泳いでいるよ。

こいつは撮影するのがすごく大変。そばに寄ると、サッとの近くの穴に隠れてしまうんだよ。とにかく、そ~っと、ジワリジワリ近寄って・・・そうそう、呼吸もしちゃあいけないんだよ。ブクブクって泡が出たら逃げてしまうからね。で、「う~っ、ぐるじい~、もうだめ~・・・」って思いながらにじり寄って撮影すんの。

で、なんとか撮影できた1枚。

こういうのって他にも多いんだよ。クロユリハゼとかテッポウハゼとかね。でもみんなに見せてあげたいから頑張るよ。そのうち撮影してくるぞ~!!