ガラパゴス

ガラパゴス諸島4


さて、今回は海岸を歩いてみましょう。

向こうの方に海が見えます。

何がいるんでしょう♪
 
ん、何かいるぞ!

 

 


 
   おお!! これは・・・

 

 

 

 

 

ウミイグアナだ!!

もともとは陸にすむイグアナだったのですが、
海の中の方が豊かなため海草を食べるように
なったものがウミイグアナと考えられています。

近寄ると、50センチくらいまで近づくと、「ブシュッ」
とくしゃみのようなものをしてしぶきを飛ばします。

そのしぶきに触れると、皮膚はただれ眼に入ると
失明し・・・
だったら恐ろしいのですが、ただの塩分が入った液体です。


”威嚇”の一種らしいのですが、あまり効き目がないようです。
もっとも天敵がいないのでこれでいいんでしょう。


ああ、今度はそのウミイグアナがガラパゴスアシカを捕食しようとしていますっ!

・・・・って、さっきウミイグアナは海草を食べると
書いたばっかりでしたね。

よほど互いが接近しない限り、お互い仲良くやって
いっているようです。 

次回もいろんな生物が出てきますよ。お楽しみに♪