ギャラリー

信号刺激(=鍵刺激)

  左の写真はセグロカモメの写真。

  北海道に行ったときに海岸に面した宿の窓辺にとまっていた

 ものです。

 なんか皆がエサをあげているらしく、窓を開けると集まってき

 ました。

  塀の上に並んでいて、1匹がもらった次・・・みたいに

 ちゃんと順番を守っていたのが面白かったですねえ。

  さて、そのくちばしを拡大すると・・・・・

 

 

 

  ほ~ら、赤い部分がありますね。これが本能

 行動開始させる信号刺激になっているのです。

  これを見たひな鳥は「エサくれ~」ってはじめ

 るわけです。別に親鳥である必要はなく、紙を

 切り抜いてその先を赤く塗ってそれを見せれば

 「エサくれ~」ってなるわけです。

 みなさんもカモメを見かけたらくちばしを観察してみよう。