コラム・お知らせ

冬期講習会 大堀求の「センター生物Ⅰテスト」

冬期講習会 大堀求の「センター生物Ⅰ」と「センター生物Ⅰテスト」、一体何がどう違うの? 

”テスト”の方はその名の通りのテストゼミ。90分の講義のうち、最初の30分は本番さながらに予想問題を解いてもらいます。

知識問題・実験考察問題・遺伝など、本物のセンター試験と同様の問題を用意しています。

そしてそのあと各自で採点をします。時期が時期だけにもうドキドキしながらの採点なりますよ。

そのあと大堀が、60分間かけてその問題の解説をしていきます。

問題を解いて、そのあとすぐに解説を受ける。これが非常に効果があるんですよ。

それからマークシートもついていますから、ちゃんと塗りつぶしてくださいね。これも練習の1つです。

 

☆大堀の講座は代ゼミ生だけでなく、他の塾・予備校に通っている現役生・浪人生でも大歓迎ですからね。皆さんふるって受講してね♪

冬期講習会 大堀求の「センター生物Ⅰ」

センター試験で出題される問題には次のようなタイプがあります。

1.単純な知識問題・・・・・あまり問題数は多くありませんが、みんな解けてしまうので絶対落とせないわけです。たとえば人物名を答える問題などがこれにあたります。どんな知識が問われるのか、人物名ならよく出題される人物名があるわけですが、 皆さん、ちゃんと把握していますか?

2.複合知識問題・・・・・・・知識と知識を融合させ、新しい知識を生み出して解く問題。たとえばどんな問題がそれにあたるのか? どう対処したらいいのか? 自信がありますか?

3.知識考察複合問題・・・実験考察問題なのですが、あらかじめ必要な知識があって、それを使って考えて解く問題。センター試験の実験考察問題で最も多いタイプ。これは知識で解く問題なのか? それとも考えて解くのか? 判断できますか? 解き終わって問題集の解説を読んだとき、この知識は覚えたほうがいいのか? それとも覚えなくていいのか? 判断できますか?

4.ビシバシ実験考察問題・・・真の実験考察問題。なんの知識も使わないで、その場で考えて解くタイプの問題。出題頻度は高くはないのですが、出されると多くの受験生が点数を落とすのがこのタイプ。どうやってトレーニングしたらいいのでしょう?

5.遺伝問題・・・・・・・・・すごく簡単なものから難しいものまで出題される。ここ数年は簡単な問題が多いけれど、そろそろ難しいのがガツンときそうな予感・・・。

冬期講習会「センター生物Ⅰ」では、上に書いた”?”の部分に答えていきますよ。

まず、問題を予習してきてもらいます。時間を計って、1題あたり10分程度を目安として解くようにしましょう。講義では「どのような知識を暗記しなければならないか?」「この実験考察問題はどのように考えて解くのか?」などを解説してゆきます。センターで高得点を得たいという学生さんたちは、ぜひ受講してくださいね。

3.知識考察複合問題4.ビシバシ実験考察問題については「生物学的思考回路【センター攻略編】」でじっくり扱いますよ。予 習形式ではなくテスト形式の「センター生物Ⅰテスト」という講座もあります。こちらもご期待くださいね。

☆大堀の講座は代ゼミ生だけでなく、他の塾・予備校に通っている現役生・浪人生でも大歓迎ですからね。皆さんふるって受講してね♪

 

冬期講習会 大堀求のセンター試験生物攻略講座「生物学的思考回路【センター攻略編】」

センター試験で最も配点が高く、そしてもっとも差がつきやすいのが実験考察問題です。

実験考察問題には次の3種類あるんですよ。

1.一見すると実験・考察問題だけれど、実は知識で解けてしまう問題。

2.知識も用いて考察する問題。

3.知識などまったくいらない、その場で考えて解く問題。

そして

 この講座では、特に2・3に力点を置いて演習していきます。

 

 

 3が最も差がつきます。

過去にこのタイプの問題が出ると、生物の平均点が低くなっています。受験生が最も苦手にしているというのがわかりますよね。

でもね、大堀としてはセンター試験でこういう問題出すのってどうかと思うんですよ。だって、生物の知識が要らないって、ようするに生物を習う必要がないってことでしょう? 

でも実際に出題され、そして差がつく以上、本講座ではこうした問題の対策も行いますよ。「落ち着いて、いったいどのような実験なのか?」をしっかり把握することができれば解けるのですが、練習しておかないと面喰いますよ。

さて

2が最も出題率が高い問題で、生物をきちんとやってきた人とそうでない人との差が出る問題です。

こうした問題も練習して行きますよ。

 

☆大堀の講座は、どんな学生が受講してもOKよ。代ゼミ生はもちろん現役生・他の予備校や塾に通っている学生さん・高校生などなどだれでもふるって参加してね 

現役合格セミナー 「発生」

大堀は、明日(11月21日の日曜日)17時30分から19時まで、代々木ゼミナール本部校で「現役合格セミナー」をやりますよ。

「明日って、ちょっといきなりすぎない?」って、そうですよね。ごめんなさい。

内容はセンター試験で毎年のように出題される「発生」。受験生が苦手とする部分を中心に、

大堀オリジナル問題などの演習講義によって”生物学的思考力”を身につけさせますからね。

高3生の皆さん、ふるって参加してね。

代ゼミ生でなくても、他の塾・予備校の高校生でもOKよ。

大堀の黄色い参考書を持っていて「実物が見たい~!!」っていう学生さんも大歓迎よ♡

 

★同じ日には地学(11時~12時30分)・化学(13時30分~15時)・物理(15時30分~17時)や、世界史・日本史・地理・現代社会・政治経済/倫理などの社会科もやってますよ。