コラム・お知らせ

冬期講習会 生物 2011-2012年

学生のみなさん、受験勉強はかどっていますか?

代ゼミでは冬期講習会の受付が始まっていますよ~♪

「ええ~? 冬~? まだ早くねっ?」って、ねえ、そこの君、冬なんてあっという間に

来ちゃうんだよ。それが証拠に、君はこの前まで「生物は夏の間にやればいいや」って

言ってて、ほら、もう夏は終わっちゃったでしょう?

今から冬期講習会のことを考えるのは全然早すぎまっせん!!

そこで今回は、冬期講習会で大堀はどんな講義を受け持っているか説明してみましょ。

 

1.センター対策講座

①生物学的思考回路【センター攻略編】:大堀求のオリジナル講座。ほとんどの問題はこの大堀が作成しましたよ。センター試験生物は実験考察問題の配点が高いですからね。ここを何とかしないと高得点は望めません。「いっつも実験考察問題で点数を失っちゃう~」という人にも、「もう少し点数を上乗せしたいなあ」という人にも、「90点以上得点したいぞ~」という人にも全員に自信を持ってお勧めしますよ。

②センター生物Ⅰテスト:テストゼミ講座です。90分の講義のうち、最初の30分間は本気でセンター予想問題を解いてもらいます。そのあと大堀が解説をします。範囲は生物Ⅰ全範囲。知識問題から遺伝・実験考察までまんべんなく扱いますよ。「問題を解いた後、すぐに大堀の解説を聞ける」、これが学力向上にいいんです!!

③センター生物Ⅰ:演習講座です。家で問題を予習し、大堀が代ゼミの教室で解説します。範囲は生物Ⅰ全範囲を扱い、知識問題から遺伝・実験考察問題までまんべんなく扱いますよ。テストゼミに比べ、問題を解く時間がない分、扱う問題が多く、得られる知識も多くなります。

 

2.国立・公立・私大対策講座

①ハイレベル生物講義:北海道大学・東北大学・弘前大学・東京農工大学・名古屋大学・神戸大学・九州大学など中堅以上の国立大学、福島県立医大・横浜市立大学などの公立大学医学部、東京理科大学・慶応大学・早稲田大学などの上位私立大学を目指す人のための講座。差がつきやすい論述問題、実験考察問題、ハードな知識問題などをどうやって解くかを解説していきます。扱う問題もそれなりにハイレベルですよ。

 ②難関二次・私大対策講座 「今 やるべきこと」:センター試験が終わったあとにやりますよ。定番の遺伝子操作から最近の生物学における新しい発見などを扱い、記述式考察問題や「こんなのまで出るの~?」という知識問題の解説をとおして”センター試験あたま”を二次・私大あたまに変換していきます。

 

今回はここまでにしておきますね。この先、各講座をもっと詳しく説明していきますね。それから普段大堀の講座をとっていない学生さん、代ゼミ以外の予備校生・現役生・高校生のみなさん・・・などなど大歓迎ですからね。ふるって受講してくださいね

★ 受講の受付などの詳しい内容は下の代ゼミのHPをご覧くださいね。

 http://www.yozemi.ac.jp/koshukai/toki/index.html

講演会「がんばれ! 東北の高校生・受験生」

東北地方の学生さん、9月25日(日)に仙台で講演会がありますよ。

その題名も「がんばれ!東北の高校生・受験生

~6人のカリスマ講師によるセンター試験対策スペシャル講義~」です。

理科はこの大堀と、なんとあの化学の亀田先生や物理の漆原先生が揃います。

「本物を見てみた~い」、「本物としゃべってみた~い」、「本物とのツーショット写真が欲し~い」、

そして「大堀の筋肉が本物かどうか確かめた~い」という学生さん、仙台に集合だ!!

☆ 個人的には亀田先生がどんな格好でくるのか楽しみ

この前の亀田先生の一言

亀田先生「う~ん、Bカップぐらいありそうですねえ

最盛期だったらCくらいあったのに~(>_<)

☆ 骨と筋肉のつなぎ目(=腱)を痛めてしまって、ここ数カ月懸垂が

 できないのです。おかげで腕は細くなるし胸は小さくなるし・・・

 

 

文明先生の今日の一言

文明先生が「あれ? 上に着て講義するの?」

だから~、タンクトップで講義しないって~(>_<)

大堀は”タンクトップ”姿で講義はしていません!!

そりゃあね、暑がりなんで講師室ではタンクトップ姿ですよ。

ところがそれを見た世界史の幸雄先生が「またそんな”裸”で講義して~」なんて

言うわけ。

タンクトップで講義はしてませんよ。講義中は上に着ています。

だって代ゼミの規定では「原則としてネクタイ着用」ですからね。

だいたい”裸”って大袈裟すぎるし~。

そうしたら西谷先生が「うん、半裸だよな」とおっしゃいました。

半裸も大袈裟~(>_<)

☆ ちなみに日本史の文明先生も暑がりです。