コラム・お知らせ

夏真っ盛り・・・と世間は言っていますが、

気が付きませんか? もうだいぶ太陽の光が弱くなってきたのを。

日暮れもずいぶん早くなってきたのを。

おまけにツクツクボウシ(秋の訪れを告げるセミ)がずいぶん増えてきましたよ。

もう秋はそこまで来ていますよ。

生物の勉強は順調ですか?

 

 

☆ちなみにヒグラシ(カナカナ鳴くやつ)を秋または夕方のセミと勘違いしている人が

たくさんいますが、このセミはどちらかというと7月・8月のセミで、しかも一番鳴く

のは早朝です。

☆今日は大堀がテレビ番組「Qさま」に出ます!! 10秒くらいだけど・・・(^_^;)

大学受験生物 「夏は生物をやりましょう」\(^o^)/

学生のみなさん、受験勉強ははかどっていますか?

 

1学期の間は英語と数学で大変だったですよね。ですから生物にまで手が回らなかった。

そうそう、それでいいんです。だって英語と数学ができなかったら受験の土俵にすら上が

れないんですからね。でもさすがに夏は生物をやらないとまずいです。

だって2学期もやっぱり英語と数学で手いっぱいになりますからね。

生物は夏しかやるときがないんです。

まだ8月も上旬。効率よく勉強すればまだ間に合います。

 

さて、勉強法なんですが、そりゃあ問題集をやればいいんです。

でもここに落とし穴があるんです。

理想としては・・・

問題集をやる→できない問題は解説を読む→「ああ、そうやって解くのかあ」

となる。で、これを繰り返せば絶対に成績は上がるはずなんです。

 

でもそうはいかないですよね。多くの学生は次のようになるはずです。

問題集をやる→できない問題は解説を読む・・・・でも、

「これは知識で解くのか? 

それともその場で考えて解くのか?」

「読めばわかるんだけれど、どうやったらその解法に気が付くの?」

「そもそも解説自体が何を言っているのかわからない」などなど・・・

こんなことしてても時間の無駄なんです。これが落とし穴なわけです。

ではなぜそのような状態陥るのか?

それは「生命現象を正しく理解していないから」です。

理解していれば、「ああ、これは知識で解くんだな。これはその場で考えて解くんだな」と

わかるはずです。「どうやってその解法に気が付くって? そんなの当り前だよ」となるはずです。

問題が解けなくても「解説を読めばわかる」ようになるはずです。

“正しい理解”を念頭に置いて勉強していきましょう。