コラム・お知らせ

生物の勉強法 第4話 「生物学的思考」を「生物学的反応」に昇華させる!

今回は、前回の「生物学的思考」をもっと説明しましょう。さらに、この「生物学的思考」を「生物学的反応」に昇華させよう!という話です。

ではさっそく次の例題を解いてみましょう。

では問1から。

みなさんは問題文を読んでどう反応したでしょうか? 前回の解説からなんとなくはわかっていますよね。「リピッドキャリアーなんて知らない、だからこの問題は解けない」じゃあないですよね。学生が「リピッドキャリアーなんて知らない」のは出題者だってわかっています。そうではなく、「生物学的思考」ができるかどうかを試しているのです。

では、この問1で必要な「暗記事項」、「生物学的思考」を説明していきますね。

みなさんは細胞膜の構造は知っていますよね? 知らなかったら、これは前々回で出てきた「①必要なことがまだ暗記し切れていない」の部分に相当します。急いで暗記しましょう。

さて、図を見てわかる通り、細胞膜の主成分はリン脂質です。図にはありませんがタンパク質(イオンチャネル・キャリアー・ポンプ・受容体など)も成分として含まれているのは知っていますよね? で、タンパク質を除くリン脂質だけの部分を「リン脂質二重層」と表現します(ここから先、「細胞膜」としたときは、「リン脂質二重層」の部分のことです)。

さてこのリン脂質、親水性の部分と疎水性の部分があるわけです。

はい、まずここ!! ここから「細胞膜を通過するのって大変だなあ」と思わなくてはならないのです。だって親水性の物質なら疎水性の部分を通過しにくいだろうし、疎水性の物質なら親水性の部分を通過しにくいでしょう。親水性の物質であっても疎水性の物質であっても細胞膜は通過しにくいのです。ただし、ここでちょっと注意。「脂肪やステロイド(どちらも疎水性の物質)は細胞膜を透過する」のです(これは暗記事項なので覚えておきましょう)。どういうわけか、疎水性の物質は親水性の部分を通過してしまうのですね。暗記しておいてください。そしてもう1つ、「親水性の物質は通過できない」も暗記事項です。例えばグルコースやアミノ酸、そして水分子などは細胞膜を透過できません。だからこそ細胞膜にはグルコース・アミノ酸を輸送するためのタンパク質(キャリアー)や水分子を通すためのアクアポリンがあるわけです。まとめると…

次に「細菌の細胞壁の成分はペプチドグリカンである」というのは知っていますよね。これも暗記事項。なのですが、ではペプチドグリカンはどんな物質でしょうか? 「そんなの習ったことないから知らない」と思いましたか? でもこれからは「自分の持っている知識をフルに使って考えるクセ」をつけましょう。つまり、「ペプチドはペプチド結合のことかな? ということはアミノ酸が含まれているのかな? そしてグリカはグリコ(=甘い)が活用したもので糖のことかな?(←知らなかったら知っておきましょう)。ということは、ペプチドグリカンはいくつかのアミノ酸といくつかの糖からできているのかな」という具合です。こういうクセをつけましょう。すぐにあきらめないで、自分が持っている知識をフル活用して考えるクセをつけましょう(←ということは生物では知識がとっても大切なのがわかりますね。ガンガン暗記してください)。さて、アミノ酸と糖ですから、親水性のものが多いですね(←実際にペプチドグリカンを作っているアミノ酸と糖は親水性です)。ということは、細胞壁の材料は基本的には細胞膜を透過しないのです。

さて、ここまでくればだいぶ見えてきましたね。ここで必要な「生物学的思考」は次のようになります。

細胞壁の成分はペプチドグリカンだ→水溶性なので細胞壁は透過できないはずだ→それが通るというのだから「リピッドキャリアー」はそれを可能にする物質らしい。

ただし気を付けたいのは、透過させるのではないのかもしれません。リピッドキャリアーは、エンドサイトーシスによって細胞外へ分泌することを可能にする物質なのかもしれません。そこでその辺はぼかして「透過」ではなく「通過」くらいにして解答する方が無難でしょう。

解答例:親水性・疎水性両方の性質を示す細胞膜の通過を可能にする。

次に問2。

「『抗生物質によって細菌がどんなふうに死滅するか』なんて習っていない」というのは通用しないのはもうわかりますよね? ではここで必要な「暗記事項」「生物学的思考」は何でしょう?

細菌って、どこでどうやって暮らしているのでしょう? 例えば土壌細菌。亜硝酸菌や硝酸菌って知っていますよね。彼らは土壌中にいるものが多いのですが、土壌中のどんなところにいるのでしょう? 土の粒子の上に乗っているのでしょうか? 答えは水の中。土壌は水分を含んでいますよね。ミクロのレベルで見ると、土の粒子と粒子の間は水で満たされているのです。その水の中を浮遊している(鞭毛をもっている種は泳いでいる)のです。

次は細胞壁の話。植物が細胞壁を持っているのは知っていますよね。ではなぜ持っているのでしょうか? 理由はいろいろありますが「植物体を丈夫にするため」というのが一番でしょうね。植物は陸上の生物です。重力がかかりますから、それによってつぶれないように全体を頑丈にする必要があります。もっとも細胞壁だけでは重力に逆らえないので「木化」という現象も見られます(「木化」の説明は別の機会で)。

では細菌にはどうして細胞壁があるのでしょうか? これを講義中に質問すると「形を保つため」とか「丈夫にするため」とかいろいろ答えてくれるのですが、そんな解答をするようでは「生物学的思考」が不足しています。単細胞生物は常に「細胞内外の濃度差」という脅威にさらされているのです。これがここで必要な「生物学的思考」です。もうわかりますね。細胞内外で濃度差(ただしくは浸透圧差)があると水が移動するんですよね。細胞内の方が細胞外より濃度が高いと、細胞内に水が入ってきてしまう。最後には破裂してその細胞は死にます。

というわけで、細菌(←単細胞生物ですよ)が細胞壁を持っているのは「破裂防止」のためです。

ここで改めて問2の問題文を読んでみましょう。「細胞壁は内側から常につくられ続けていて、外側から崩壊し続けている。それによって常に20層くらいになっている」。ここでペニシリンは細胞壁の合成を阻害するわけですから、「細胞壁は外側から崩壊するだけ」になってしまいますね。やがて薄くなってついにはなくなる。すると、濃度差で水が入ってきて破裂して死滅するのです。

ちなみに、細菌内部の濃度はどんなものなのでしょうか? 大腸菌は20~30分に1回分裂します。ということは「その内部ではものすごい勢いで化学反応が起こっているのでは?」と想像できませんか? 従って、その内部には様々な物質が高濃度で詰まっていると考えられます。

解答例:細胞壁が合成されなくなるため、外側から崩壊するだけになる。このため、やがて細胞壁に穴が開き、濃度差で侵入した水によって破裂する。

さて、ここまでの説明で「生物学的思考」って何なのかわかってもらえたと思います。が、入試本番では、問題を読んだ瞬間にこの「思考」ができないといけないわけです。つまり、「思考」ではなく「反応」しなくてはならないのです。

「生物学的思考」を「生物学的反応」にする、これには「生物学的思考」を意識しつつ問題を解く練習を積んでいかなければなりません。

 

☆「生物学的思考」は、大堀の参考書「大堀先生、高校生物をわかりやすく教えてください(上巻・下巻)」に惜しげもなくふんだんに書いてあります。持っている学生さんは、もう一度じっくり読みなおして、どの部分かを探してみましょう。

☆代ゼミの大堀の講義では、このような「生物学的思考」を君たちの脳にどんどんインストールしていきます。やがて「思考」ではなく瞬間的に「反応」できるようになってきます。「生物学的思考」→「生物学的反応」。ここまで持ってこれれば、生物の偏差値は簡単に70を超えます。大堀の講義を受講する予定の学生さん、楽しみにしていてくださいね

生物の勉強法 第3話「この問題、何を聞いているのかがわからない」の原因は?

今回のテーマは、次の4つの項目のうちの2です。

2.「解説を読むとわかるけれど、どうしてそれに気がついたの?」

この項目、ちょっとわかりにくいですかね。次のように言い換えるとわかるでしょうか?

「この問題、何を聞いているのかなあ? 何を答えたらいいの?」となるでしょうか。

こうなってしまう原因は次の2つです。

①必要事項が暗記しきれていない。

②生物学的思考力が不足している。

①なのですが、これは前回説明しましたね。もっと暗記すればいいわけです。

問題は②ですね。「生物学的思考」って何でしょう?

では次の例題を解いてみましょう。

さて、どうでしょう?「『この構造の現れ方』って何?  何を聞いているの?」

「ちょっと何言ってんのかわんない」と思ったでしょうか。

それは生物学的思考が不足しているからです。

ここでちょっと次の図を見てください。

昆虫とヒトには共通の祖先(X)がいました。しかし大昔に分岐して、今は昆虫とヒト

という全く違う種になっているわけですね。ところで、どちらの種も共通して

センサー細胞を持っています。さて、みなさんはこの図を見てどのように感じた

でしょうか? 「センサー細胞って何? そんなの習ってないから知らない」

と感じたでしょうか?でも、そこじゃあないんですよ。

皆さんがセンサー細胞を知らないのは分ってます(「センサー細胞」というのは

消化管内壁にあって毒物などをキャッチする細胞です。知らなくてかまいませんよ)。

こんなとき、出題者はそこを聞いているのではないのです。では何を聞いているのか?

それは「共通祖先(X)がセンサー細胞を持っていたから、現在でも昆虫とヒトが

センサー細胞を持っているのか」、それとも「Xはセンサー細胞を持っていなかった

けれど、それぞれ違う進化の過程をたどる間に偶然同じ細胞を持つに至ったのか」

…と考えることができるかを試しているのです。

つまり、「子孫(Y・Z)が同じ構造アを持っている」とき…

 

・・・それは「共通祖先(X)が構造アを持っていたからその子孫たち(Y・Z)も

構造アを持っている」のか、それとも「共通祖先はその構造を持っていなかった

けれど、それぞれの進化の過程で偶然同じ構造を持つに至った」のか…と瞬時に

反応せよ、ということなのです。

これが生物学的思考の1つなのです(生物学的反応と言ってもいいですね)。

前者の例には、「鳥類と哺乳類はどちらも脊椎を持っている」というのが

ありますね。それは「鳥類と哺乳類の共通祖先の魚類の段階で脊椎を持っていたから」

なわけです。後者の例には「イカ・タコも脊椎動物もカメラ眼を持っている」という

のがあります。それは「イカ・タコと脊椎動物が進化の過程でたまたまカメラ眼を

獲得した」わけですね。

では、改めてさっきの問題を見てみましょう。

もう何を聞いているのかわかりますよね。

図1・2それぞれは「環形動物と節足動物はどちらも体節構造を

持っている」が、それは「共通祖先が体節構造を持っていたから」なのか、

それとも「それぞれの進化の過程でたまたま体節構造を持つに至った」のか。

それぞれどちらでしょうかと聞いているのです。

図1の場合、環形動物と節足動物の共通祖先であるCの段階で体節構造ができた

と考えるのが自然ですね。

Aの段階で体節構造ができたのであれば扁形動物も軟体動物も体節構造を持って

いるはずです。Bの段階で体節構造ができたのであれば、軟体動物も体節構造を

持っているはずです。

図2の場合、体節構造を持つ環形動物と節足動物の共通祖先はDです。この段階で

体節構造を持ったとすれば、扁形動物も軟体動物も体節構造を持つはずです。

EやFの段階で体節構造ができたのだとすると、節足動物は体節構造を持たない

はずです。従って図2の場合は、環形動物はFの段階で軟体動物と分岐した後に

体節構造を獲得し、節足動物はDの段階で扁形・軟体・環形動物と分岐した後に

体節構造を獲得したと考えるのが自然です。

つまり、「環形動物・節足動物それぞれの進化の過程でたまたま体節構造を持つに

至った」と考えるのが自然です。

解答例:

図1の場合、環形動物と節足動物の共通祖先の段階で体節構造が現われたと

考えられる。図2の場合、環形動物の体節構造は軟体動物と分岐した後に、

節足動物の体節構造は、扁形・軟体・環形動物と分岐した後に現われたと

考えられる。

 

さて、この「生物学的思考」、とても大切なので次回も例を交えて説明しようと

思います。

☆「生物学的思考」は、大堀の参考書「大堀先生、高校生物をわかりやすく

教えてください(上巻・下巻)」に惜しげもなくふんだんに書いてあります。

持っている学生さんは、もう一度じっくり読みなおして、どの部分かを

探してみましょう。

☆代ゼミの大堀の講義では、このような「生物学的思考」を君たちの脳に

どんどんインストールしていきます。大堀の講義を受講する予定の学生さん、

楽しみにしていてくださいね。

生物の勉強法 第2話 「解説を読んでも何を言っているのかわからない」の原因は?

さて前回は「ダメな勉強法のパターン」を示しました。その中で、

次の4つの項目・・・

・・・をあげました。生物の成績を上げる(偏差値を60台の後半にのせる)には

これら4つを解決する必要があります。

今回は1.「解説を読んでも何を言っているのかわからない」の原因はずばり、

次の2つです。

原因①必要なことがまだ暗記し切れていません。

原因②生命現象が正しく理解できていません。

例えば、問題集の重複受精の解説に

「重複受精の利点は『胚乳に集められたエネルギーを胚発生に有効に利用できること』

である」。と書いてありました。これ、何を言っているのかわかりますか?

「胚発生に有効に利用できる」って何ですか? 何がどう有効なんですか?

では「①必要なことがまだ暗記し切れていません」から説明していきましょうか。

・種子の中には胚と胚乳が詰まっている。

・胚は植物体の赤ん坊である。

・その赤ん坊である胚が育って光合成を始めるまでに必要なエネルギー源が胚乳である。

つまり胚乳は、植物体の親が子どもである胚に持たせたお弁当のようなものである。

・胚乳はもともとは中央細胞という細胞である。

これらのことは暗記されていましたか? だいたい偏差値が50後半以上の人なら

知っていましたよね。

次に②「生命現象が正しく理解できていません」を説明しましょう。

①よりこちらの方が重要となります。

・裸子植物では、卵細胞が受精しなくても中央細胞が栄養分を貯め込んで胚乳になって

しまいます。つまり子どもができなくても子どものためのお弁当を作ってしまうのです。

これは勿体ないですね(=エネルギーが効率よく利用されていない)。

そこで進化した被子植物では「卵細胞だけでなく中央細胞も受精する」ようにした

のです。すなわち、中央細胞は受精したときだけ栄養分を貯め込んで胚乳になるのです。

ちょっと中央細胞になった気持ちで考えてみましょう。卵細胞が受精したときだけ

(=子どもができたときだけ)胚乳になりたいわけです。でも、卵細胞が受精したかどうか

なんてわかるわけがありません。眼で見て確かめることもできないし、卵細胞が「私は

受精しましたよ」なんて教えてくれるわけでもありません。では、どうすれば卵細胞が

受精したことを知ることができるのでしょうか。それは自分も受精すればいいのです。

受精するには花粉からの精細胞が必要です。ということは、「中央細胞が受精した」と

いうことは「花粉から精細胞が送り込まれてきた」ということになります。とうぜんの

ことながら、卵細胞も受精したはずです。このように「中央細胞が受精した」という

ことは卵細胞が受精した(=子どもができた)という合図になるのです。だから中央細胞は

受精したときだけ栄養分を貯め込んで胚乳になる。このようにして子どもができたとき

だけ栄養分を貯め込んで胚乳になるのです。

さあ、ではもう一度さっきの文を読んでみましょう。

「重複受精の利点は『胚乳に集められたエネルギーを胚発生に有効に利用できること』

である」。

意味、わかりますよね。「有効に利用できる」というのは、「裸子植物に比べて」

ということだったのです。

「生命現象正しく理解する」ってどういうことかわかってもらえたでしょうか。

このような「正しく理解する」を積み重ねていくと、問題集の解説の意味がよくわかる

ようになってきます。問題を解けなくても、解説の意味が分かれば力がついてきます。

次回は2「解説は分るが、どうしてそのことに気がついたのか?」の原因をさぐって

みますね。

☆前記の重複受精の説明は、大堀の参考書「大堀先生 高校生物をわかりやすく教えて

ください(上巻)」の526ページにもっと詳しく載っていますので、持っている学生さん

は確認しておきましょう。

☆代ゼミの大堀の講義は、このような「正しく理解する」内容がてんこ盛りです。

大堀の講義を受講する予定の学生さん、楽しみにしていてくださいね。

 

 

生物の勉強法 第1話 「生物の勉強法、ダメダメパターン」

皆さんは生物をどのように勉強していますか? よくありがちな

パターンは・・・

もう少し細かく書いてみましょうか。

まず、とにかく教科書の内容を、特に太字の部分をひたすら暗記する。

さらに「教科書整理ノート」形式または「一問一答」形式の本を使って、

その( )になっている部分や用語をひたすら覚える。ある程度覚えられたな

と思ったら問題集を解く。すると、最初の「基礎問題」は解ける。

なにしろ暗記した語句がそのまま問われているだけですから。

次に応用問題・入試問題を解いてみる。ところが、難易度が上がるにつれて

解けない問題がどんどん出てくる。しかたがないので解答・解説を見る。

ところが…

1.「解説を読んでも何を言っているのかわからない」

2.「解説を読むとわかるけれど、どうしてそれに気がついたの?」

3.「これって、その場でひらめくこと? それとも暗記しておかなくては

ならないの? 自分の暗記が足りなかったのかな?」

4.「論述問題って解答を読むとわかるけれど、いざ自分で書こうとすると

やっぱり書けないなあ」

…などなどが噴出する。ところがそれらを質問する相手はいないし、

どんな参考書にも書いてない。

しかたないので、「じゃあとりあえず無理やり暗記しておくか」

・・・というパターンなのではないでしょうか?

だけどこの勉強法、まずいです。だから偏差値が50台の後半で止まって

しまっているのです。もちろんそれで合格してしまう大学もあります。

つまり、語句さえ暗記しておけばOKの大学。でも、おそらく皆さんは

もっとハイレベルな大学を目指しているのですよね?

だったら上の1~4を解決しなくてはなりません。

では、どうしましょうか?

次回からは1~4の原因を探っていきますね。